道の駅
2017 / 08 / 06 ( Sun )



今日は本当に暑かった!!
午前中、車で買い物に出掛けたのですが、ドアから熱気が伝わってきてエアコンをつけていてもなかなか効きません。
外を歩くと日差しが痛いくらい。
そんな中をミックを連れて散歩はできないので、昼間はみーんなお昼寝。
夕方6時頃に道の駅へ行ってきました。
ここの道の駅は、川の近くだし、谷あいにあるので西日が山に遮られ、かなり涼しくなっていました。
ミックちんも久しぶりにやる気を出してテクテクお散歩。
少々の段差も頑張って自力で昇り降りできました。
まだ後脚のキズが治っていないので川遊びはしませんでしたが、芝生はよかったね。

それからミックの手術から10日が過ぎ、刈られたオシリの毛が伸びてきました。
茶色い部分が増えてきたよね。
今はオシリ丸出しで、犬なのにおサルのオシリと言われています。
早よ毛ぇ生えてこ~い!
22 : 42 : 19 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不幸中の幸い
2017 / 08 / 04 ( Fri )


今日も大学病院でした。
手術痕はきれいに治って、すべて抜糸完了。
そして、手術のときに摘出した組織の病理検査結果が出ました。
なんと、ついでに(?)受けたオカマ手術のほうで悪性腫瘍が見つかりました。
幸い転移の可能性は低いということで一安心です。
おしりの腫瘍は、良性なので問題なし。
手術を受けてミックは痛くて辛かったと思うけど、気づいていなかった悪性腫瘍を取り除くことができてよかったです。

が、、、更にひとつ問題発生。
この10日間、散歩とご飯のとき意外はエリザベスカラーを着けていたらば、カラーに溜まるヨダレでアゴがかぶれてしまいました。
あわれミックは、今度はアゴの毛を刈られ、しばらくの間、塗り薬で治療です。

角膜潰瘍は再発しておらず、お目目はきれい。
体重はトマト効果で13キロと微減です。
後脚の炎症がなかなか治らないので、そこも処置していただきました。
次の診察までに、全部治れ~!
21 : 39 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
外でお散歩
2017 / 07 / 29 ( Sat )




少しですが、庭から出てお散歩できました。
赤く腫れていたオシリの傷は、赤みがひいてきました。
このまま順調に治ってね~。
00 : 28 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
良好(^^)
2017 / 07 / 28 ( Fri )



手術から中1日空けて再び大学病院へ。
この前は車の振動が傷口にひびいて痛そうだったので、後部座席前の隙間に大きなビーズクッションを置いてミックを乗せてみました。
車に乗る前にウンPをしなかったけど、病院に到着するやいなや軽快に排泄。
傷口が痛いだろうに、ちゃんと排泄できているのはよいことです。
担当の先生に診察していただき経過は良好とのお言葉をいただきました。
実は飼い主、傷口の消毒の仕方に不安があったようですが、良好と言ってもらえたので安心です。
ただ・・・体重を少し落としたほうがよいと言われてしまいました。
確かに若い頃と違って筋肉が減っているのに体重はあまり変わらないから足に負担がかかっているかもしれません。
幸い夏はトマトやキュウリなどミックが好きな野菜が豊富なので、野菜中心のダイエットはしやすいかな。

次の通院は来週金曜日。順調なら去勢手術痕の抜糸です。
それが終わったら晴れてエリザベスカラーとお別れできます。
もうしばらく頑張ろうね、ミックちん。
07 : 51 : 28 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
経過
2017 / 07 / 27 ( Thu )



今朝のミックは、動くと痛かったのかトマトを見せても寄って来ず、口元に持って行くと食べるという状態だったようです。
10時頃に外でオシッコ、15時過ぎにウンPだできたとのことでよかった~。
痛いんだと思いますが、表情は悪くないですね。
さすがにお散歩はできず、庭でオシッコして、トマトが植わっているところまでは歩いてトマト請求する元気はあったとか。
やっぱり食欲は、生きること快復することの最高のモチベーションですよね。

ところで、エリザベスカラーにヨダレが溜まって、ハーフチョークの首輪の金具が錆び始めているそうです。
ミックのヨダレ、おそるべし。
強酸性なのか?
00 : 21 : 25 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>